日記みたいなー


by tlvepvxphi

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 愛知県春日井市は15日、財政再建中の北海道夕張市の職員と、東京都および茨城県日立市から夕張に派遣中の各職員、さらに春日井市からかつて派遣された2職員の計5人をパネリストとした意見交換会を開催した。夕張市職員は「命にかかわる事業以外は廃止しなければならない」と厳しい現状を吐露。続いて夕張の破綻(はたん)原因や再生への取り組みについて語り合った。
 意見交換会には行政関係者ら約180人が参加。夕張市職員が「歳入確保のため市税や使用料の引き上げもした」などと再建策を説明すると、春日井市職員は「市民の満足度を上げるには、職員が高いモチベーションを持つのが望ましいと(夕張での)経験を通じて思った」と表明。日立市から派遣中の職員も「年収4割カットの中で(夕張の)職員が頑張っている」とエールを送った。 

【関連ニュース】
24日に住民と意見交換=八ツ場ダム中止問題で
同盟深化協議で初会合=共同声明など調整
「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論
普天間のグアム移転案に反対=社民・阿部氏に米地元議員
電子書籍対応で出版界が新団体

<鉄道事故>特急と軽自動車が衝突し1人死亡 JR奥羽線(毎日新聞)
小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)
小池百合子氏「自民党幹事長なら、即死」と小沢氏批判(スポーツ報知)
民主・山岡氏「補正、月内に成立させたい」(産経新聞)
<岡田外相>イラン追加制裁同調へ 米仏を中心に論議強まる(毎日新聞)
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-18 14:14
 反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル(AG)号」と日本の捕鯨船が南極海で衝突した問題で、水産庁が漂流中のAG号の近くで船の備品などとともに4本の矢を回収していたことが分かった。ボーガン(洋弓銃)の矢とみられる。大破したAG号はシー・シェパードの別の船にえい航されていたが、ロープが切れて漂流し油のようなものの流出が確認されている。

【関連ニュース】
シー・シェパード:抗議船、油流し南極海を漂流
調査捕鯨:シー・シェパード抗議船が日本船に衝突、大破
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
反捕鯨団体:弱酸性の液体投げ妨害 南極海
シー・シェパード:ロープ投げつけなど妨害 捕鯨調査船を

<雑記帳>五輪スケート選手に「勝利のお守り」(毎日新聞)
兵庫県警が無料サウナ招待を辞退(スポーツ報知)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)
<新幹線>運転士が眼鏡不使用のまま運転 免許条件に違反(毎日新聞)
<普天間移設>訓練など一部機能を関空に 国民新党が提案へ(毎日新聞)
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-16 05:33
 自民党の大島幹事長は7日午前、藤井財務相の辞任について、「予算編成の途中から小沢幹事長が出てきて、様々なプレッシャーに嫌気がさしたのではないか。鳩山政権のリーダーシップなき姿が現れた結果だ」と批判した。

 党本部で記者団に語った。

 また、東京地検特捜部が民主党の小沢幹事長に事情聴取を要請したことに関連し、「(小沢氏は)政権与党の一番の実力者と言われている。政治家の矜持(きょうじ)、自己の責任を国民に示す必要がある」と述べた。資金管理団体の土地購入をめぐる問題について、小沢氏に説明を求める考えを改めて示したものだ。

ときおのブログ
悩む農家のぶろぐ
てつおのブログ
インド滞在記
e0qecne6のブログ
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-14 19:17
 鳩山首相は7日午前、民主党の小沢幹事長に対する東京地検の事情聴取要請について、首相公邸前で記者団に対し、「小沢幹事長自身が判断される問題だ」と述べた。

 その上で、「政治資金規正法の話は、一つ一つの話とは別に、ただすべきところはただしていくのが、国会議員としての務めだ」と語り、企業・団体の政治献金とパーティー券購入を禁止する政治資金規正法改正案の議論とは切り分けて考えるべきだとの考えを示した。首相は同改正案の通常国会への提出に否定的な考えを示している。

t4qc71uqのブログ
まさじのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-13 21:08
 元サッカー日本代表MFで、08年に引退した名波浩さん(37)の引退試合が10日、静岡県袋井市のサッカー場であり、90年代の日本サッカー界をけん引した豪華メンバーが顔をそろえた。

 三浦知良選手(42)や中山雅史選手(42)のほか、中田英寿さん(32)らが参加。名波さんは2ゴールを決め、02年ジュビロ完全優勝時のメンバー主体のチームが、98年フランスW杯日本代表を中心にしたチームに5−4で勝った。

 かつては華麗なプレーでスタンドを沸かせた選手たちも、今やアラフォー世代。ミスも目立ったが、サポーターは今も変わらぬW杯クラスの声援で、名波さんの引退に花を添えた。【小玉沙織】

漁師の花道
e8j1o4zuのブログ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-13 15:46
 大学が授業料を値下げしたり、免除したりする制度を充実させたりしている。不況がらみで注目する保護者や受験生も多く、問い合わせも多いようだ。

 日本福祉大学(愛知県知多郡美浜町)は2010年度入試で、昨今の厳しい経済状況を踏まえて、「経済援助学費減免奨学生」を募集することにした。リハビリテーション学科介護専攻を除く学部生に対し、初年度前期授業料の半額を減免するというものだ。家計状況が特に厳しい人を対象として、100人を募集。入試前に事前申し込みし、合格発表と同時に審査結果を公表するとしている。

■甲子園大学は授業料値下げに踏み切る

 甲子園大学(兵庫県宝塚市)ではホームページ上に大きく、「平成22年度から授業料値下げします」と告知している。入学金が全学部で5万円、学費は栄養学部栄養学科では15万円、栄養学部フードデザイン学科は25万円、値下げする。さらに、看板学部の栄養学部への入学者には、10万円の特別奨学金を支給するという。

 入試広報課は「(授業料値下げは)昨今の経済状況によるところが大きい。学生の確保も狙いです」と話している。とりわけ栄養学部では実験や実習が多いために、他学部に比べて学費がやや割高という事情もあった。

 また、前出の日本福祉大学では2010年入試で、家計状況を加味して学費を減免するAO入試を行った。ユニークなのは家庭や家計状況、居住地に関する条件を付したことだ。児童養護施設等の入居者、要介護認定や障害者認定を受けた者との同居、3人兄弟、過疎地域に住む者など、いずれかに該当するとした上で、意欲ある学生を対象とした。

 担当者は「意欲の高い人に入学して欲しいのが狙い。とくに過疎地域を条件にしたのは、福祉の課題が中山間地にあるという考えから。別の条件は経済的に負担が大きい家庭への配慮を考えたためです」といい、福祉大学らしい意義があるようだ。

■私立大学の7割が特待生入試行っていた

 大手予備校の河合塾・教育情報部は「奨学金などを通じて学費を免除する動きは広がっている」と指摘する。河合塾の調べによると2010年入試では、私立大学の399校が、奨学金にからむ特待生入試を行っていた。これは私立大学の7割にあたる数で、10年前の約4倍だった。その上で、担当者は「大学側の話によると、最近は奨学金に関する保護者からの問い合わせが増えているそうです。また、大学案内にも奨学金や給付制度の説明は大きく取り上げられています」と話していた。

 一方、東京大学の場合は2008年、世帯の給与収入が400万円以下など、一定の条件にあう学生に対して、授業料を全額免除する制度を開始し、話題を呼んだ。奨学厚生グループは「授業料免除の仕組みは従来もありましたが、その基準や算出の仕方を明確にすることで、対象者は誰なのか、わかりやすくしました。入学説明会でも質問が増えました」と話している。2009年度後期の実績では学部学生の763人が利用したという。前の年に比べて約100人増えたという。

 教育事情に詳しいジャーナリストの石渡嶺司さんは、授業料値下げや免除、などの動きについて、「昨今の景況感も大いに関係しているでしょう。(入学金や授業料を)払いたくても払えない家庭があり、しかも奨学金が得られるのは入学後の6月頃。入学までにお金を用意できないため、地方の受験生では地元志向が根強かった」と指摘している。一方で、大学側には優秀な学生を確保できるメリットがあるとしている。


■関連記事
文系・理系の大枠で入学 北海道大学が新入試制度 : 2009/07/15
なんと年収1300万円も!有名私大職員「高すぎないか」 : 2009/06/01
「私語は授業妨害」学部長が掲示 モンスター大学生が増えた! : 2008/11/14
ラグビーから薬学部まで 「キューピー」で大学アピール : 2009/10/14
現役女子大生の「就職活動」がツイッターで見られる! : 2009/12/24

きいちろうのブログ
人生は奇なり
クレジットカード現金化
ネイルサロン
現金化
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-13 06:43
 昨年の衆院選で落選した自民党の山崎拓前副総裁(73)が、今夏の参院選比例代表で国民新党から出馬する意向があることが6日、関係者の話で分かった。山崎氏はこの日、自民党の谷垣禎一総裁(64)と党本部で会談。公認を求めたが、結論を保留された。同氏は今年、国民新党幹部と接触しており、自民党から見限られた場合は、昨年、自民党離党を勧められたことがある国民新党の亀井静香代表(73)とタッグを組むことが濃厚だ。

 浪人中の山崎氏はこの日、福岡から上京し、谷垣総裁と面会。「自民公認」の結論を持ち越された後は、記者団に「いずれにしても参院選に挑戦したい」と復活への執念とともに、自民党離党も辞さない構えを見せた。

 山崎氏は、昨夏の衆院選、福岡2区で民主党の新人・稲富修二氏(39)に5万3000票差つけられて大敗。派閥の領袖としての面目をつぶされる形となった。しかし党ナンバー2まで務めた山崎氏が離党すれば、党再生を期す谷垣総裁の求心力は一層低下しかねない。

 山崎氏は谷垣総裁に対し「党としてできるだけ多くの候補者を出すべきだ。議席を得て北朝鮮問題など外交安保に取り組みたい」と要請した。だが、自民党には「比例代表70歳定年制」の内規があり、谷垣総裁や同席した大島理森幹事長(63)は「次期衆院選は参院選と同日選になる可能性もある。それに備えた方が良いのではないか」と慎重な姿勢を示した。双方は、通常国会が召集される18日までに結論を出す方針を確認した。

 大島幹事長は、衆院選で落選した保岡興治元法相(70)とも党本部で会談。定年制を理由に「公認は困難」と伝えたが、保岡氏は納得せず、結論は出なかった。

 山崎氏は90年代、旧経世会が主導する自民党の政治運営に対抗するため、小泉純一郎氏、加藤紘一氏と「YKK」を結成したが、2008年に亀井氏、加藤氏、菅直人氏と接近。「3KY」と呼ばれた時期もあり、亀井氏は昨年の衆院選前に山崎氏に対して自民党からの離党を勧め、山崎氏が固辞した経緯がある。国民新党内では今回の山崎氏の動きに対し「(自民公認を得るための)駆け引きの材料に使われているだけではないか」との見方も出ているが…。

 亀井氏は7日に米国出張から帰国する予定。山崎氏の周辺には慰留する声もあり、今後の動向が注目される。



 【関連記事】
山崎拓氏が国民新党から出馬か
山崎拓 副総裁 比例代表 を調べる

私の親、看護師です。
LoraneDonohoeのブログ
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-12 19:42
 公明党は8日の中央幹事会で、政界を引退していた市川雄一元書記長(74)を常任顧問とする人事を決定した。党の役職を退いた元議員が幹部に復帰するのは異例。市川氏は細川連立政権で、当時新生党代表幹事だった小沢一郎氏(現民主党幹事長)と「一・一ライン」と呼ばれる関係を築いた経緯があり、将来の連携をにらんだ民主党へのシグナルとの見方も出ている。

 今回の人事について、井上義久幹事長は記者会見で「参院選勝利に向け、OBへの働きかけや党再建にアドバイスをいただきたい。(小沢氏との関係は)まったく考えていない」と説明した。

 市川氏は03年に政界を引退し、05年に党名誉顧問も退いた。公明党は最近、永住外国人への地方参政権付与実現などをにらんで「小沢シフト」を鮮明にしている。【田所柳子】

【関連ニュース】
民主党:議員166人が「小沢詣で」…上機嫌の新年会
公明党:「小沢シフト」鮮明に 連携への思惑も
小沢幹事長:外国人参政権、採決には党議拘束
小沢幹事長:地方参政権法案、次期国会に提出 韓国で方針
インタビュー:渡邉美樹に聞く:民主党政権に望むことは「信」(1/2ページ)

バリバリサラリーマンでがんばるぞ
今年こそ優勝するぞ
ライブチャット
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-12 14:04
 藤井裕久財務相の後任に決まった菅直人副総理は7日午前、東京都内の自宅前で記者団に「これからも副総理の立場で内閣全体をしっかりと見ることをやっていきたい。財務省は霞が関の象徴的な存在であり、より公開された形で、意味のある仕事ができる省に変えられれば、霞が関全体を変えるモデルになる」と意気込みを語った。

 鳩山由紀夫首相は7日午前、菅氏の起用に関し「最前の結論として副総理に兼ねてもらった。予算にかかわった方なので何ら支障はない。十分国会を乗り切れる」と強調した。首相公邸前で記者団に語った。

 首相は同日午後、体調不良で辞意表明した藤井裕久財務相の後任に菅氏を充て、菅氏が兼ねていた国家戦略担当を仙谷由人行政刷新担当相に兼務させる補職辞令を官邸で交付。菅氏が兼務していた科学技術担当は川端達夫文部科学相に兼務させる。

【関連記事】
東京株、4連騰で寄り付く 菅・財務相を“好感” 
NY外為、92円前半 菅・財務相で円売り
藤井財務相辞任 政権の打撃どうはね返す
財務相交代、「無責任」と野党批判
「菅財務相」は小沢氏との距離が決め手 

よっちゃんいか
界王拳の元
カードでお金
競馬サイト
ショッピング枠現金化
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-09 18:20
 沖縄県読谷村で昨年11月、外間政和さん(66)がひき逃げされ死亡した事故で、県警嘉手納署は4日、自動車運転過失致死容疑で、米陸軍トリイ通信施設所属の2等軍曹クライド・アンドリュー・ガン容疑者(27)を書類送検した。同署は刑事裁判管轄権に関する日米合意に基づき、米側に犯罪通報をした。日本側は20日以内に起訴の可否を通告する。
 弁護人の話では、同容疑者は人をはねた認識を否定しているという。同署はひき逃げの道交法違反(救護義務違反など)容疑でも、引き続き捜査を進める。
 弁護人は同日、「犯罪通報があったので出頭には応じるが、米軍法務官の立ち会いが認められない限り、供述は拒否する」と話した。
 同署によると、同容疑者は昨年11月7日午前5時50分ごろ、読谷村楚辺の村道で、乗用車を運転中に車の前部で外間さんをはね、頸椎(けいつい)骨折などで死亡させた疑い。 

【関連ニュース】
遺体は80歳男性=発見場所まで24キロ引きずる?
ひき逃げか、16キロ先に男性遺体=現場に血痕50メートル
米兵を書類送検へ=運転過失致死容疑、ひき逃げ事件
日系ブラジル人を書類送検=ひき逃げ、代理処罰で有罪

お笑い業界のあしき習慣
いつでも、元気な看護師です。
カードでお金
競馬情報
現金化
[PR]
by tlvepvxphi | 2010-01-09 10:14